可愛い国 / Schattig Landje / Cute Country

2010年6月14日

最近の事

Filed under: オランダ — タグ: , , , — セレネ @ 22:41

オランダ語からの言葉のリストに新しい言葉を加えた。
最近忙しいからブログで何も書かなかった。大学の宿題で忙しかった(長いエッセイとか)。この学年の最後の試験は7月8日である。
日本語を忘れないために、「源氏物語」を読んでいる:英語バージョン(1120ページ)と日本語バージョン(現在の日本語で)。日本語版はアムステルダムの古い本屋さんで見つけた。「坊ちゃん」の本はBookmoochのサイトで見つけたけど、まだ来なかった(郵便で)。
先週の金曜日で、私は1年間ヤスパーと一緒にでした。そして土曜日はヤスパーの21歳の誕生日でした。
土曜日のサッカーマッチはオランダ対日本…私はあの日ヤスパーと一緒にミューズのコンサートに行く。
写真ではヘドウイッヒのハムスターがいる(名前は「ルミ」です)。

広告

5件のコメント »

  1. オランダ語のリストは とてもおもしろい・・・

    チョッキ; 20) エキス; 21) ペンキ、22) ランドセル23) カン (缶);24) ビール; 25) オルゴール26) ゴム;27) ガラス; 28) ニス; 29) サテン; 30) ベルギー; 31) コルク; 32) アルカリ; 33) モルモット; 34) カトリック
    これらは、今も日本で たくさん 使われています。

    18日(土曜日)は、日本とオランダのマッチですね。オランダは、強いですね。
    おてやわらかに・・・。(この意味分かるかなあ・・・)

    引き分けになってほしいです・・・!!!

    コメント by おかあさん — 2010年6月17日 @ 16:14

    • 「おてやわらかに」は辞書であったから分かる(でも辞書で見る前もそんな意味と思った)。

      コメント by セレネ — 2010年6月21日 @ 01:11

  2. オランダと日本のサッカーの試合、負けました。しかし、とても良いゲームだったわ!!
    次のデンマーク戦が楽しみだわ・・・

    五條のライブカメラのHPです。
    私は、今、宇智小学校に勤めていますよ。
    宇智小学校のライブカメラを見てね。

    おかあさん

    コメント by おかあさん — 2010年6月20日 @ 14:44

    • ゲームを見た。日本はデンマークで勝てると思う。ここでサッカーを見ていたとき、「日本でお母さんも見ている」と思った。

      五條でライブカメラがあったのが知らなかった!今は日本で暗いから後で見る。

      コメント by セレネ — 2010年6月20日 @ 18:37

  3. HPのアドレスを貼り付けるの忘れたわ!!

    http://www.city.gojo.lg.jp/livecamera/index.html

    コメント by おかあさん — 2010年6月20日 @ 14:44


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a Reply /ここにコメントを書いてください

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。