可愛い国 / Schattig Landje / Cute Country

2015年5月9日

日本旅行:五條と吉野川/ Japanreis: Gojo en de Yoshino-rivier / Japan trip: Gojo and the Yoshino river

Filed under: 日本 — タグ: , , , , , , , — セレネ @ 05:09

先週、五條新町について書いた。勿論、五條の他のところにも歩いていた。
私が五條に住んでいたときから知っている女性も出会った!
この夏休みに撮った写真は、2003年に撮った写真とちょっと同じだった(畑の写真は違うところで撮った)。
下の豆腐の写真は、伊勢屋で撮った(伊勢屋の他の写真)。とっても美味しかった!写真の豆腐の味は黒ごま、普通、ゆず、かぼちゃ、そして豆乳(普通の豆腐の味)。

Vorige week schreef ik over Gojo Shinmachi. Natuurlijk zijn we ook door de rest van Gojo gaan wandelen. Ik kwam zelfs een vrouw tegen die mij herkende van toen ik nog in Gojo woonde, superleuk!
Ik heb een paar dezelfde soort foto’s genomen als in 2003 (het is trouwens wel een ander rijstveld).
De tofu-foto’s linksonder zijn gemaakt in het tofuwinkeltje “Ise-ya (zie hier voor meer foto’s). De tofu daar was superlekker! De tofu-smaken op de foto zijn: zwarte sesam, gewoon, yuzu en pompoen. In de beker zat tofumelk (smaakte naar gewone tofu).

Last week I wrote about Gojo Shinmachi. Of course we also walked through the rest of Gojo. I even met a woman who recognized me from when I lived in Gojo, which was nice!
I also took a few photos similar to photos I had taken in 2003 (though it is a different rice field).
The tofu photos on the bottom-left photo have been taken in the tofu shop “Ise-ya (see also here for more photos). The tofu there tasted very good! The different kinds of tofu on the photo are: black sesame, normal, yuzu and pumpkin. There was tofu milk in the cup, which tasted like normal tofu.

五條市 (Gojo)

Sakurai-ji, Gojo

誰もいない櫻井寺にも見に行った。
We bezochten ook de Boeddhistische Sakurai-tempel in het centrum van Gojo (je loopt er zo langs in de hoofdstraat), waar ook helemaal niemand was verder.
We also visited the Buddhist Sakurai temple in the center of Gojo (you walk past it in the main street), where no other people were either.

Yoshino-gawa, Gojo

吉野川は11年間にあまり違いがないと思う。今のカメラは前のカメラよりも良い・・・
Ik heb ook een paar oude foto’s van de Yoshino-rivier erbij gezet. Niet zo veel verschil, behalve dat ik nu een betere camera heb…
I also added a few photos I took of Yoshino river in 2003. Not a lot of difference, except that I have a better camera now…

10件のコメント »

  1. 花支援 でリブログしてコメントを追加:
    いいですね~~

    コメント by okonnba — 2015年5月12日 @ 17:22

  2. […] 五條で住んでいたとき、何回も奈良公園に行った(色んな祭りなど)。この夏休みも、また奈良公園に行った。彼氏は始めて日本に来たから。 勿論、東大寺を見に行った。 […]

    ピンバック by 日本旅行:東大寺/ Japanreis: Toudai-tempel / Japan trip: Toudai temple | 可愛い国 / Schattig Landje / Cute Country — 2015年5月30日 @ 05:33

  3. […] 今年は振袖を着た(オランダに住んでいる人から20ユーロでとっても安くて買えた!)。名古屋帯は高取町から、見えない帯枕は五條市から、写真で良く見えない草履は宮島から持って帰った。 […]

    ピンバック by 日本文化コンベンションで茶道ワークショップ/Theeceremonieworkshop op Japanse Cultuurbeurs / Tea Ceremony workshop at Japanese culture convention | 可愛い国 / Schattig Landje / Cute Country — 2015年7月8日 @ 07:17

  4. 偶然このブログにたどり着きました。五條にお住まいだったんですねー。
    私は奈良県五條市出身で現在オランダに住んでいます。五條市の文字が目に入り思わずコメントしました!
    とても懐かしい写真です!特に吉野川、子供の頃から毎日見て過ごしてきたので胸がいっぱいになりました。
    月日が流れても変わりない五條が大好きです。オランダで五條市を知っている人がいるなんてとても嬉しいです。

    コメント by Mai — 2015年7月23日 @ 13:33

    • コメントありがとうございます!
      何年間前オランダに引っ越しました?
      五條市は8年間前(最後に行ったとき)ちょっと変わりましたけど、吉野川はまだ同じです!
      2006年に五條市の近くで高速道路が作られました。そして、色んな好きな本屋さんと他のお店が消えました。でも、まだ何年間前の五條市と同じ感じがあります。

      コメント by セレネ — 2015年7月25日 @ 23:00

  5. セレネさん
    お返事ありがとうございます。
    私は2003年にオランダに引っ越して来ましたが、毎年日本(五條)には休暇で帰っています。
    今年も来月五條に帰るのでとても楽しみです。
    高速道路ができて、国道24号線沿いがとても静かになってしまいましたね。本屋さんもなくなって、寂しいですね。セレネさんの五條のブログ以外も拝見しました。綺麗な日本語で、素敵な写真もたくさんあって楽しませてもらいました。

    セレネさんは五條のどこに住んでられましたか?ホームステイをされていたのですか?
    私はJR五條駅前の商店街で育ちました。昔はたくさんお店があってにぎやかでしたが、商売をやめたお店が多く、今はひっそりしています。今日本の田舎町は、どこでもこんな感じですね。

    コメント by Mai — 2015年7月27日 @ 21:40

    • もう12年間オランダで住んでいますか!私は2003年に日本に住んでいました。1年間ぐらいホームステイしました(高校2年生の時)。2004年1月にはオランダへ帰りました。
      私は五條市中之町で住んでいて、沢山駅から30分ぐらい家へ歩きました(バスでは5分でしたけど、毎日バスに乗るのは高い・・・!)。SATYにもよく行きました(今はAEON)。
      とても沢山五條市の街に歩きました・・・
      2006年の夏(高校卒業後)と2014年の夏(大学修士卒業後)も五條市に帰りました。

      上の2003年の畑の写真は中之町で撮りました。
      写真を撮るのが大好きですけど、そんなに上手ではないと思います。

      このページも見ましたか?オランダのどこが好きですか?

      コメント by セレネ — 2015年7月31日 @ 21:26

      • 12年は長いようですが、あっという間に過ぎました。中之町といえば牧野小学校のあたりですか?五條駅から歩くと結構しんどいですね。高校は五條から電車で通っていたのですか?
        サティ!(イオンですね)私が子供の頃からあるので、今でも五條に帰ると必ず買い物に行きますよ:)
        写真はとっても上手に撮れてますよ。特に上の五條の写真(新町の写真も)は、五條の良さが写真から伝わってきます。他のページもゆっくり見せてもらっています。京都の写真もいいですね。私は大学生の時からオランダに来るまで、清水寺の近くで一人暮らしをしていました。

        オランダも素敵な場所がたくさんありますね。一番好きな場所はテキセル島です。(私の主人はテキセル島出身のオランダ人です。もう何度もテキセルには行きました。)その他アムステルダムはもちろん、ハーレム、ユトレヒト、ロッテルダム、マーストリヒト、フローニンゲンも素敵な街です。今はアルクマールに住んでいます。セレネさんは、オランダのどこに今住んでいますか?
        私のメールアドレスは見ることができますか?

        コメント by Mai — 2015年8月3日 @ 21:06

        • そう!牧野小学校にも行きました(オランダについてのプレゼンテーションをしました)。
          毎日、電車で高校へ行きました。

          私はテキセル島に行ったことありません・・・小学校から高校の卒業まで、エイントホーヴェン(+五條)で住んでいました。エイントホーヴェンから、北の島はちょっと遠い(アーメラント島は行きましたけど)。高校の卒業をしてから、ユトレヒト大学に行きました。今もユトレヒトで住んでいます。

          「京都」のメールアドレスでした?メール送りました!

          コメント by セレネ — 2015年8月8日 @ 21:59

  6. Tofu in smaken; dat lijkt mij wel wat.
    Ik ga er naar op zoek.
    Nu eet ik een biologische versie, tempeh en gewone sojakaas.

    Smakelijke groet,

    コメント by Rob Alberts — 2015年8月11日 @ 09:01


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a Reply /ここにコメントを書いてください

WordPress.com Blog.

